超獣合体ギガクロス十七話『虚界の戦い』

前回更新から五日というかつてないスピード更新ですよ奥さん。

今回は以前から使ってみたかったネタをイベント面でもシステム面でも仕込んでみました。
ネタバレになるので詳しくは↓

  • ギガクロスV ギガヴァイドX

二機の三体合体ロボの共通構造を利用した交換合体です。
最近では戦隊モノに多くみられる合体機構ですが、元ネタ的にはフックトイや食玩でよくあるシステムだったりします。

ギガクロス、ギガヴァイドの武装が各ギガマシンの分離形態と共通だったり、ドット絵が使い回しだったりしたのはすべてこの為だったのですよ(・ω・)(楽する為も大分含まれている気がしますが)

  • 正体不明の存在

前から使いたかった必要技能 (!識別済み状態)を利用した仕掛けです。
ネタ的にはWIZですね。
今回は多種の敵を判別できなくする為に未確定を一つにまとめて使いましたが、WIZのように色々な未確定名を用意する使い方も楽しそうです(´ω`)